GAME DIARY.com

ゲーム好きによるゲーム感想ブログです

【僕の釣り物語】電気ショックを駆使せよ!南の楽園ゾーン攻略編

前回に引き続き、

今回も「僕の釣り物語」を攻略していきます!

 

f:id:cahtktan:20170608191124j:plain

 

日本へ飛び立ち、海外へ!

f:id:cahtktan:20170615163346j:plain

日本ゾーンが攻略完了したので、次はいよいよ海外へ飛び立つこととなりました!

南の楽園ゾーンであるニューギニア島タヒチ島、ハワイ島の3島です。

 

熱帯ゾーンなので、日本では釣れない魚も釣れるでしょう。

どんな魚に出会えるのかワクワクしつつ、南の楽園ゾーンの攻略いってみましょう!

 

ニューギニア島攻略】

f:id:cahtktan:20170615163643j:plain

ニューギニア島のミッションは、

イワシ、サバ、カツオです。

 

南の楽園編のミッションは、よく釣りやすい魚でも

ランク縛りがついているのでミッションクリアまでに時間が掛かると思います。

ルアーをこまめに買って、ばんばん釣っていきましょう。

 

ミッションが完了すると

いよいよニューギニア島のヌシ「ロウニンアジ」に挑戦です!

f:id:cahtktan:20170615172712j:plain

 

日本ゾーンでヌシ釣りは苦労したので

今回も苦戦することは目に見えていますが、

まずは小手調べ・・・

 

f:id:cahtktan:20170615163849j:plain

 

・・・


はい、当たり前のように失敗。

 

暴れ具合がかなり激しいので、引きずられてそのまま逃げられてしまいます。


テクニックをあげつつ、挑戦し続けましたが

よもや特訓だけではカバーできない領域にきてしまったようです。

 

そして、実は今まで避けていた必殺技がありまして・・・

その名も「電気ショック」。

 

電気ショックを魚に与えることで、しばらく魚が弱るので

リールを引きやすくなるのです。

 

いい加減この電気ショックを使いこなせねばと思い、

練習を重ねた結果、ようやく使いこなせるようになりました!

 

<電気ショックをためるコツ>

リールをかるーーく引く!

 

電気ショックをためるには3秒間リールを引き続けなくてはなりません。

魚レーダーが青色(魚がおとなしくなっている)時に

リールを軽く引き続けると、すぐに電気ショックがたまるのでやってみてください。

 

WAVE1~2あたりのときは、比較的魚の動きは大人しめなので

このときに電気ショックを溜められるだけ溜めておいたほうが良いでしょう。

 

電気ショックがたまったら、リールを右にスライド!

f:id:cahtktan:20170615163922j:plain

↑電気ショックで弱っている魚。

(プカ~ってと浮いていますが、死んでいないのか毎回心配になります。)

 

電気ショックを駆使すれば、ヌシ釣りがぐっと楽になるはずです。

今回は、電気ショックを2回使って釣り上げられました!

 

f:id:cahtktan:20170615164001j:plain

 

釣り上げたステータスは以下の通りです。
パワー:107
テクニック:120くらい(装備も含めたテクニックの数値は276あたり)

 

タヒチ島攻略】

無事、ニューギニア島のヌシが釣れたので、

地上の楽園と呼ばれるタヒチ島が解放されました!

 

今回のミッションはこちら↓

フナ、ウグイ、ブルーギル

 

f:id:cahtktan:20170615163723j:plain

 

このミッションで苦労したのは、ブルーギルです。

中々ルアーに掛かってくれないので、8匹釣るのに苦労しました。

ブルーギルは2種類のルアー「イエローギル」と「ブルピン」で釣ることができます。

 

ミッションクリアで、ヌシのお出ましです。

その名もスマトラ・ゴールデン」!

 

名前だけでもかなり強敵ということがわかりますが、臆せず突撃!

 

f:id:cahtktan:20170615164044j:plain f:id:cahtktan:20170615164719j:plain

 

む、難しすぎた・・・!

ゆうに10回は挑戦したと思います。


今回についても、単にテクニックをあげるだけでは釣るのは難しいと思います。


スマトラ・ゴールデンを釣り上げるためには、

電気ショックを駆使しなくては突破できないので、

いかに適切なタイミングで電気ショックを使えるかがカギとなるでしょう。


現に私もスマトラ・ゴールデンを釣り上げるために、

電気ショックを計4回使いました。

 

<電気ショックメモ>  

・WAVE2〜3あたりで2回電気ショックをためる(電気ショック2/2)

・WAVE3で1回使う(電気ショック1/2)

・WAVE4で1回ためる(電気ショック2/2)

・WAVE5で2回使う

 

「もうだめだ!逃げられる!」と思ったときに電気ショックを使ってください。

余裕があるときは、なるべく電気ショックをためるようにするのをおすすめします。

  

また、スマトラ・ゴールデンを釣り上げたときのステータスはこちら。

 

f:id:cahtktan:20170615164545j:plain f:id:cahtktan:20170615164613j:plain


【ハワイ島攻略】

いよいよ南の楽園ゾーン最後の島、ハワイ島が解放されました!

 

ワイ島のミッションはこちら↓

スズキ、カツオ、アラレフグ

f:id:cahtktan:20170615171316j:plain

 

アラレフグのミッションに心が折れかけました。。。!

 

アラレフグが釣りやすいルアー「ほろだい」は2時間に1回しか買うことが

できません。

連続で釣ることは難しいので、忍耐が必要なのですが、

必ずしもアラレフグが釣れるとは限らないのが辛いところです。

(ほろだいでスズキが掛かったりすると本当にがっかりします)

 

しかし、途中気づいたのですが、

ルアーを強化すると釣りやすい魚がヒットする確率があがるようです。

 

ほろだいをレベルアップしたら、アラレフグが掛かりやすくなったので

お目当ての魚が釣れない場合は、対象のルアーを強化をしてみてください。

 

 

さて、こうして無事にミッションをクリアしたところで、

南の楽園ゾーン最後のヌシオニイトマキエイに挑戦です!

 

f:id:cahtktan:20170615171703j:plain

別名「マンタ」。

(え、これ本当に釣れるの・・・?)

という突っ込みはおいといて、早速釣ってみましょう。

 

 

f:id:cahtktan:20170615171401j:plain f:id:cahtktan:20170615171410j:plain

 

なんと、2回目で釣れてしまいました!


正直、暴れ具合はスマトラ・ゴールデンの方が激しかったのではないかと思います。

オニイトマキエイはさほど暴れず、比較的ゆっくりとした動きだったので

釣りやすかった印象です。

今回も電気ショックを駆使したので、よろしければ参考にしてください↓

 

<電気ショックメモ>  
・WAVE1~2:電気ショックをためる(できれば2つ分)

・WAVE2~4:電気ショックをためつつ、逃げれそうになったら電気ショックを使う(WAVE5に備えてWAVE4時点で電気ショックは2つためておきたい)

・WAVE5:連続で2回使う

 

やはりWAVE5の動きは激しいので注意が必要です。

油断すると逃げられてしまうので、WAVE5に入った段階で

すぐに2回連続で電気ショックを使いましょう!

 

釣り上げたときのステータスはこちら。

今回はさほどステータスを上げずに済みました。

f:id:cahtktan:20170615164239j:plain f:id:cahtktan:20170615164301j:plain


まとめ

南の楽園ゾーン、無事攻略完了です!

 

日本ゾーンと比べて難易度がぐんと上がったという印象です。

ヌシでなくとも、大物や新種の魚は動きが激しく、

そう簡単に釣り上げさせてくれません。

こまめにテクニックを上げつつ、釣り中に逃げられそうになったら

電気ショックを積極的に使っていきましょう。

 

しかし、上の画像から分かるようにテクニック146あたりまでくると

1つあげるだけでも14000コインほど必要になってしまっています。

料理をがんばるか、お金(課金)の力を借りるしかありませんが、

ゲームを進めれば進めるほどコインが大量に必要になるので

使いどころには注意しましょう。

 

ますますヌシ釣りがシビアになっていきますが

その分、釣り上げられたときの達成感はすごいですよ!

 

引き続き全力でプレイさせてもらいますので

次のゾーンを攻略したらまた投稿させていただきます。

 

僕の釣り物語 王道の本格釣りゲーム 世界周遊フィッシング on the App Store