GAME DIARY.com

ゲーム好きによるゲーム感想ブログです

本格的な釣りが楽しめる「僕の釣り物語」をプレイしてみた【日本ゾーン攻略編】

 今回ご紹介するのは、iOS/Android対応ゲームアプリの

「僕の釣り物語」です。

f:id:cahtktan:20170608191124j:plain

2017年6月1日にリリースしたばかりの、かなり新しいゲームアプリです。

本格的な釣りゲームを楽しめると評判なので、ワクワクしますね。

基本無料でプレイできるので、無課金で遊びたい人にもおすすめです。

 

早速ダウンロードしてみましょう。

 

 f:id:cahtktan:20170607203137j:plain

 

容量が重いのか初回データダウンロードに結構な時間が掛かりました。

20分くらいでしょうか?

ダウンロード時は漫画でも読んでのんびり待つのをおすすめします。。

 

それでは、いよいよメインのプレイ感想にいってみましょう!

 

初めての釣り体験!

f:id:cahtktan:20170607215739j:plain

さあ、チュートリアルスタートです。

こちらの可愛い案内人「アクア」がプレイヤーに釣りを指導してくれます。

意外にも凄腕の釣り師らしいですが、果たしてその実力やいかに・・・!?

 

 

f:id:cahtktan:20170608194826j:plain

早速、釣りに出かけます。

黄色いしるしが指す場所が、ルアーを投じるポイントになります。

左右上下に動かすことができるので、好きな場所で指を離しましょう。

 

ここでポイントは、

山状部分の一番上に光がきたタイミングで指をはなすことです。

上手いタイミングで指を離すと「PERFECT」となり、

遠くにルアーを投げることができます。

 

遠くに投げると大物が出現しやすくなるので、ベストタイミングを狙いましょう!

 

f:id:cahtktan:20170608200412j:plain f:id:cahtktan:20170608200728j:plain

 

魚がルアーに掛かりました!

画面をタッチして手前に引くと、リールを引くことができます。

ずっとリールを引くだけでは糸が切れてしまうので注意です。

上のレールを見つつ、途中糸が切れそうになったり、魚が暴れたりしたときは

リールを緩めましょう。

 

上手に引けると・・・・

 

f:id:cahtktan:20170608212812j:plain

 

お見事!魚が釣れました!

 

中々テクニックを要しますが、慣れると面白いです。

 

 

四万十川攻略】ついにヌシ釣りに挑戦!!

日本ゾーンは、以下3つの釣りポイントがあります。

 

高知県 四万十川

東京湾

滋賀県 琵琶湖

 

釣りポイントのミッションをクリアすると「ヌシ」が現れ、

ヌシ釣りが成功すると釣りポイント攻略となり、

次の釣りポイントが解放されるようになっています。

 

チュートリアルでは、四万十川攻略完了まで進むので、

早々にヌシ釣りに挑戦することになります。

 

果たして初のヌシ釣り成功なるか、とにかくレッツチャレンジです!

 

f:id:cahtktan:20170608200952j:plain

この禍々しい気を放ったポイントにヌシが現れるそうです。

四万十川のヌシ釣り、早速やってみましょう!

 

結果は・・・

 

 

・・・

 

 

失敗。。。。

 

 

スクリーンショットを撮る暇がなかったほどの戦いでした。

ルアーの引き加減が難しく、流石ヌシといった感想です。

チュートリアル上、必ず失敗するようになっているみたいですが、

釣り失敗は地味に落ち込みますね。

 

そんなプレイヤー(私)を見かねたアクアが

ヌシを釣るために、プレイヤーステータスの特訓&とっておきの装備を貸してくれました。

 

そう、このゲームは

プレイヤーステータス&釣り装備が非常に重要になってきます。

 

ここで少し、プレイヤーステータスの特訓と釣り装備について説明します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【プレイヤーの特訓】

f:id:cahtktan:20170608205306j:plain

・パワー:パワーを上昇させるとルアーを遠くに投げることができます。

・テクニック:魚を逃げにくくすることができます。なるべく優先的にあげておくと良いでしょう。

 

【身につけられる釣り装備】※ガチャで手に入ります

f:id:cahtktan:20170608205327j:plain

・ルアー:淡水用と海水用の2種類のルアーがあります。ルアーによって釣れる魚の種類が変わってきます。

・釣竿:プレイヤーのパワーUPが可能です。

・リール:テクニックを上昇させることができます。

・アクセサリー:3つ装備可能です。プレイヤーのステータスアップができます。

 

ヌシレベルに釣るのが難しい魚は

各ステータスをあげると釣りやすくなるので

こまめに強化しておくと良いでしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 さて、プレイヤーのパワーとテクニックをあげ、

アクアからとっておきの上級装備を貸してもらったところで

ヌシ釣りに再チャレンジです!

 

f:id:cahtktan:20170608201021j:plain

 

やりました!!

失敗したときよりも、かなり釣りやすくなっていた印象です。

チュートリアルとはいえ、かなりの達成感を味わえることができたので満足です。

 

これにて、四万十川の攻略完了!

新たに解放された釣りポイント「東京湾」では

どのような魚に会えるのでしょうか。

 

早速、東京湾へ釣りに出かけてみましょう。

 

東京湾攻略】ブリ釣りに苦戦!?

まず、東京湾のヌシ出現ミッションをみてみます。

 

f:id:cahtktan:20170610020412j:plain

スズキ、イワシ、サバの3種類です。

とにかく釣って、釣って、釣りまくりましょう!

 

サバとの遭遇率が悪く、2匹釣るのに

結構な時間(半日ほど)を要してしまいましたが、

なんとかミッションクリアすることができました。

 

そして、ようやくヌシが出現!

東京湾のヌシは「ブリ」、釣り甲斐がある大物です。

 

f:id:cahtktan:20170610020943j:plain

腕試しに、まず一本いかせていただきます!

 

f:id:cahtktan:20170610021236j:plain f:id:cahtktan:20170610021258j:plain

 

案の定、失敗・・・!!!

その後も失敗すること3回。

ブリが暴れまくるので、すぐ糸が切れてしまいます。

 

ヌシに太刀打ちできないときは、プレイヤーステータスをあげること!

特に「テクニック」をあげれば、釣りやすくなるはずです。

 

↓とりあえずここまでステータスをあげました。

f:id:cahtktan:20170610021623j:plain

 

準備が整ったところで、いざリベンジ!

さあ、どうなるか。

 

f:id:cahtktan:20170610021547j:plain

 

4回目にしてヌシ釣りに成功!!

やはりプレイヤー訓練を行うとかなり釣りやすくなりますね。

 

2つ目の釣りポイントでこれほど苦労するとは予想外でした。

このゲーム、中々やり応えがありますね・・・!

 

 

【琵琶湖攻略】オオクチバス釣りが難しすぎる件 

いよいよ日本ゾーン最後の釣りポイントである琵琶湖が解放されました。

気を引き締めていってみましょう!

 

f:id:cahtktan:20170610021650j:plain

琵琶湖のミッションは、タナゴ、フナ、ウグイを釣ることです。

タナゴ・フナは簡単に釣れるので

すぐミッションクリアできると思いますが、問題はウグイです。

ヌシでないにもかかわらず、とにかく暴れまくる!

 

2回ほどウグイ釣りに失敗したので、テクニック訓練を・・・と思いきや、

コインが尽きていることに気づきました。

 

コインは訓練だけでなく、港の釣りショップなどのレベルアップにも使うので

どんどん消費していきます。

気が付くと金欠状態に・・・!

 

この状況から脱却するために

ウグイ釣りから一旦離れ、コインを稼ぐことにしました。

 

このゲームでコインを稼ぐ方法は以下の通りです。

・釣った魚をビストロやすし屋で調理する

・マーケットで釣った魚を他プレイヤーに売る

・装備アイテムを売る

 

おすすめの稼ぎ方は、釣った魚をビストロ・すし屋で調理することです。

イワシ3匹で出来る「オイル・サーディン」は、1050コインももらえます。

他の料理もかなり高単価なので、調理で稼ぐことをおすすめします。

 

コインが溜まったら、とにかくどんどんテクニックをあげましょう。

特訓でテクニックをあげるのはもちろんのこと、

テクニックがアップする装備アイテムも一緒に強化しておくと良いと思います。

 

琵琶湖ヌシ釣りに備えてここまであげました↓

f:id:cahtktan:20170610021809j:plain f:id:cahtktan:20170610021759j:plain

 

装備アイテムもあわせてテクニック223まであげました。

(かなり頑張りました)

 

もちろん、この時点でウグイ釣りは楽々クリア!

さて、問題は琵琶湖のヌシオオクチバスです。

 

f:id:cahtktan:20170610033849j:plain

ここまでテクニックをあげているのだから楽勝だろうと

内申思っていたのですが・・・・

 

またまた玉砕。。。

 

テクニックをあげても、やはりPS(プレイヤースキル)が必要です。

ヌシとなると暴れ具合も尋常ではなく、

最後まで一瞬も気を抜くことができません。

 

めげずに挑戦しつづけること3回目・・・

 

f:id:cahtktan:20170610021738j:plain

 

ようやく釣れました!!

(こんなにテクニックをあげたにもかかわらず

3回もかかるとは・・・下手なのがばれますね・・・)

 

今まで魚メーターが赤になると焦ってリールを緩め続けていましたが、

この間にも糸が切れない程度に「リールを短く引くこと」を繰り返すと

かなり釣りやすくなることに途中気づきました。

 

ヌシ釣りは毎回本当に厳しい戦いになりますが、

釣れたときの爽快感は、中々他のゲームでは味わえません。

テクニックをあげつつ、めげずに挑戦し続けましょう!

 

まとめ

日本ゾーンを一通り攻略しましたが、

「僕の釣り物語」の感想を一言で表しますと

 

「魚・釣りのリアルを追求していて面白い!」

 

魚を釣る際の臨場感は尋常ではなく、

スタッフの徹底したこだわりがうかがえます。

 

f:id:cahtktan:20170608213219j:plain f:id:cahtktan:20170608215907j:plain

↑魚は本物かと思うくらいのリアルさです。

 

このゲームは、単純にリールを引くだけでは魚を釣らせてくれません。

魚の動きに合わせてリールを引いたり緩めたり、

コツが必要なので、面白くて飽きが来ないのが嬉しいところ。

 

特にヌシ釣りは、毎回手に汗にぎるほど緊迫感があるので

ぜひ体感してほしいです!

  

釣りゲームをしたことがない人でも

楽しめるゲームだと思いますので

ぜひ一度遊んでみてはいかがですか?

 

ダウンロードはこち

僕の釣り物語 王道の本格釣りゲーム 世界周遊フィッシング on the App Store