GAME DIARY.com

ゲーム好きによるゲーム感想ブログです

【僕の釣り物語】ミッションも苦行!乗り切れ、秘境ジャングルゾーン!

今回も前回に引き続き「僕の釣り物語」を攻略していきます!

 

f:id:cahtktan:20170608191124j:plain

僕の釣り物語 王道の本格釣りゲーム 世界周遊フィッシング on the App Store

 

今回攻略が完了したのは「秘境ジャングルゾーン」です!

f:id:cahtktan:20170707021107j:plain

 

以前の南の楽園編では、だいぶ苦労しましたが

案の定それを上回る厳しさでした。

 

ステータスをあげることも大事ですが

ある程度のプレイヤースキルも必要になってくるので

釣るときのコツも含めて南米ゾーン攻略法をご紹介していきます!

 

アルゼンチン攻略

早速やって参りましたアルゼンチン!

アルゼンチンのヌシ出現ミッションはこちらです。

f:id:cahtktan:20170707021132j:plain

ウグイ、ブルーギル、コロソマの3種!

 

ウグイ、ブルーギルについては楽々と釣れますが・・・

問題はコロソマ、お前だ。

f:id:cahtktan:20170707022145j:plain

↑秘境ジャングルゾーンで最初にぶつかる壁、コロソマ先輩。

 

動きが速いときが非常に厄介なので

油断しているとすぐに逃げられてしまいます。

 

そう、ついに・・・ヌシ以外で電気ショックを使わなくては

釣り上げるのが難しい魚が出てきてしまいました!

 

WAVE2~3は特に動きがはやく、逃がさないようにするのは難しいので

WAVE1の段階で2回電気ショックを溜めておきましょう。

WAVE1で2回溜めることができれば、もうコロソマは釣れたも同然です。

WAVE2~3で電気ショックを使ってリールを引きまくりましょう!

 

最初は難しいと感じるかもしれませんが慣れれば大丈夫。

ノルマは12匹と多いですが、小まめにルアーを購入して

地道に釣っていきましょう。

 

 

コロソマの壁を乗り越えれば、いよいよお待ちかねのヌシです。

アルゼンチンのヌシは・・・「アロワナ」

大型の古代魚であるアロワナを果たして釣れるのか!?

 

f:id:cahtktan:20170707022731j:plain

 

正直、何度か心折れかけました。

(20回以上はチャレンジしたはず)

 

南の楽園ゾーンのヌシのレベルではありませんよ・・・!

まず、暴れているときのメーターの振り切りスピードが半端じゃありません。

少し油断するとすぐに糸が切れてしまうので、

暴れているときは本当に【一瞬】リールを引いて離す、引いては離すを

繰り返しましょう。

 

何もしないとどんどん糸が巻き取られていくので、

少しでもリールを引くことをおすすめします。

 

<電気ショックメモ>

WAVE1:電気ショックを2回ためる

WAVE2~5:電気ショックを1回使う、1回ためる

 

<ヌシ釣り成功時のステータスご参考>

f:id:cahtktan:20170707023718j:plain

すみません、総テクニック値のスクショを撮りわすれました。。。

確か、360あたりだったと思いますのでご参考までに。

 

カリブ海の島々攻略

アルゼンチンを無事攻略できたので

次はカリブ海の島々を攻略していきましょう!

 

正直・・・秘境ジャングルゾーンの中で一番苦労したエリアです。

ミッションもヌシもかなーり手ごわいので心して掛かってください!

 

それでは早速ミッションからみていきましょう。

 

f:id:cahtktan:20170707021322j:plain f:id:cahtktan:20170707021331j:plain

なんと今回のミッションは

アカエビ・イチョウガニ・イカ・タコ・ヒラマサの5種類です。

各5匹ずつなので意外といけるかもと思いきや、ランクC以上という条件有り。

そう簡単にはクリアさせないぞという運営サイドのメッセージを感じます。

 

とりあえず、釣るのが簡単そうなものから・・・と

アカエビ、イチョウガニ狙いで釣ってみたところ

このレベルで「引きが重い」ことに冷や汗がでました。

特にイチョウガニの引きの重さは凄いです。

 

ぐっとリールを引いても、魚アイコンの動きが鈍く、

次のWAVEに移行するまで時間がかかりました。

電気ショックを使うと楽に釣れるので、積極的に活用しましょう!

 

<アカエビ・イチョウガニの電気ショックメモ>

WAVE1:2回ためる

WAVE2:1回使う(不安であればもう1回ためる)

WAVE3:1回使う

 

 

さて・・・

問題はイカ・タコ・ヒラマサです。

ランクE~Dは釣れるのですが、ランクC以上となると

本当に釣り上げるのが難しくなり、一体いくつルアーをムダにしたことか・・・

 

とりあえず、電気ショックメモを載せるので

まずはこちらをご覧ください。

 

<イカ・タコ・ヒラマサの電気ショックメモ>

WAVE1:2回ためる(※時間が掛かりますが、慌てず着実に2回ためましょう)

WAVE2:1回使う、1回ためる

WAVE3:2回使う

 

大切なのはWAVE1の段階です。

意地でも電気ショックを2回ためるようにしましょう。

 

ヒラマサを釣ったときの画像をみて解説すると、

f:id:cahtktan:20170707142146j:plain

こちらはWAVE1段階、電気ショックが1回たまっている状態です。

あと1回リールを引けばWAVE2にいけるでしょうね。

 

しかし・・・ここはぐっと我慢して敢えてリールを緩めましょう。

WAVE1段階で電気ショックが2回たまっていないと、

WAVE2~3を突破するのは難しいのでここは堪えてください!

 

少しリールを緩めてから電気ショックをため、

2回たまったことを確認したらWAVE2に進むようにしましょう。

WAVE1で電気ショックを2回ためるようにすると

釣れあげられる確率がぐっと上がります!

 

しかし、それでもやはり逃げられることが多々あり・・・

プレイヤースキルだけではどうにもできない領域にきてしまった感じがしたので

大人しくテクニック値をあげることに専念しました。

 

テクニック値360あたりは、Cランク以上のイカ・タコ・ヒラマサを釣るのは

かなり苦労しました。

 

テクニック値が380超えたあたりから大分楽になったので

やはりテクニック値は最優先で上げておくに越したことはありません。

 

ヌシミッションクリア時の総ステータスは

以下になりますのでご参考までに。

パワー:206

テクニック:381

 

辛いミッションを乗り越え、

いよいよカリブ海のヌシ「イタチザメ」のお出ましです!

 

サ、サメ~~!?

もう苦戦する予感しかしませんが、

地獄のミッションをクリアした私に怖いものはありません!!

 

f:id:cahtktan:20170707024426j:plain

 

無事、10回ほどで釣り上げ成功!!

 

とにかく動きが速くてびっくりです。

魚アイコンが赤(暴れているとき)は、

リールを引くととんでもないスピードで糸が巻き取られていくので、

いっそ触らないのが吉!

 

あと、バイブ設定はONにするのがおすすめです!

振動を感じたらすかさず手を離しましょう。

 

<電気ショックメモ>

WAVE1:電気ショックを2回ためる

WAVE2~3:電気ショックを1回使う、1回ためる

WAVE4~5:電気ショックを1回使う

 

ヌシ釣りの電気ショックの使いどころ(WAVE2以降)ですが、

魚アイコンが以下画像の位置にくるまで温存しておくのをオススメします。

 

f:id:cahtktan:20170707142830j:plain

 

<ヌシ釣り成功時のステータスご参考>

f:id:cahtktan:20170707024507j:plain

 

これにて、カリブ島クリアです!

クリアした瞬間、ヨッシャ~~~!と雄たけびをあげました。

苦労した分、達成感が半端ないです!

 

ブラジル攻略

さて、いよいよ秘境ジャングルゾーン最後の釣りエリアである

ブラジルを解放しました!

早速、ヌシミッションをみていきましょう。

 

f:id:cahtktan:20170707021154j:plain

タナゴ・フナ・ピラニの3種類です。

 

タナゴとフナはお馴染みの魚なので問題なくミッションクリアできると思います。

しかし・・・ピラニア恐るべし。

 

ランクE~Cまでは電気ショックを駆使すれば釣れますが、

それ以上のランクとなるとそうはいきません。

 

私のテクニック値及びPSでは暴れるピラニアの動きを諌めることができず、

WAVE2以降で動きが速くなった段階で大体逃げられてしまいます。

 

さらに、ピラニアが掛かるルアーは「ほろだい」なので、

2時間に1回しかチャレンジできないというのもつらいところ。

12匹釣れるまで一体どれくらい掛かるのかと途方にくれました。

 

ラニア乱獲がつらくなってきたところで、

敢えて低評価キャストをすることをすることにしました。

 

低評価キャストとは・・・

キャストする際、GOOD・PERFECT以外を狙うこと。

(※私が勝手にネーミングしました)

 

キャスト結果がGOOD・PERFECTでない場合は

大物である確率が下がりますのでそれを利用しました。

 

ラニアのランクB以上がきつすぎるので

ラニア釣りのときは敢えてベストなキャストタイミングを外し、

ランクD~Cのピラニアを狙うようにしました。

 

すると、釣れる釣れるD~Cランクのピラニアが!

こうして、あっという間に12匹クリアしました。

 

魚のレコーディングを極めている方にとっては、

とても邪道な方法だと思いますが。。。

エリアクリアを達成したい方は、この方法を取ってみるのをオススメします。

 

 

そしてついにヌシ釣りへ。ここまで長かった・・・!

ブラジルのヌシはピラルクー」です。

さて、いけるか・・・

 

f:id:cahtktan:20170707024118j:plain

 

奇跡の2回目で釣り上げ成功!

   

Dランクだったので楽に釣れました!

クリア目的の方は、あえて低評価キャストを狙うと良いですが

高ランクで釣り上げたい方はぜひGOOD/PERFECTキャストをして、

大物釣りにチャレンジしてみてくださいね!

 

<電気ショックメモ>

WAVE1:2回ためる

WAVE2~4:すぐ1回つかう、1回ためる

WAVE5:2回つかう

 

<ヌシ釣り成功時のステータスご参考>

f:id:cahtktan:20170707024155j:plain f:id:cahtktan:20170707024203j:plain

 

まとめ

さらに難易度が上がり、苦戦しまくった秘境ジャングルゾーン。

個人的にカリブ島はきつかったですね・・・!

 

クリアするためにはある程度のテクニック値が必要になりますので

やはりテクニック値がぐんと上がる★4・5のアイテムはぜひ欲しいところです。

 

前回の爆死ガチャ以降、ちょくちょく引いていたのですが、

幸運にも1つ★4アイテムがでました!

すると20以上もテクニック値が上がったので、釣り上げが多少楽に。

 

レアアイテムを手に入れることが攻略への近道になりますので

ダイアがたまったら運試しにガチャを引いてみるのをオススメします。

 

 

最近のスマホアプリゲームでは中々類を見ない難易度を誇っている僕釣りですが、

その分クリアしたときの達成感はどのゲームよりもあると思います!

 

次のゾーンはアルプスと地中海だそうです。

どんな魚が釣れるのか、難易度はどれくらい上がるのか、

ワクワクビクビクしつつ、引き続き遊ばせていただきます!